特商法違反:悪質リフォーム契約 不備記載書面で、女性2人と54回 社長ら4人、容疑で逮捕 /京都

特商法違反:悪質リフォーム契約 不備記載書面で、女性2人と54回 社長ら4人、容疑で逮捕 /京都

リフォーム工事で必要な内容が記載されていない書面を使い契約を結んだとして、伏見署などは11日、大阪府高槻市、リフォーム会社「ピュアサービス」社長、高田正敏容疑者(64)ら4人を特商法違反(不備記載書面の交付)容疑で逮捕した。
他に逮捕されたのは、いずれも同社社員で▽高槻市、辻本克美(53)▽同、高田秀樹(27)▽大阪府茨木市、竹田裕司(48)の3容疑者。
容疑は、昨年6月と9月、京都市伏見区のパート女性(59)と八幡市の主婦(75)に対し、クーリングオフについて記載されていない書面で契約を結んだ、とされる。2人は昨年1年間だけで同社と計54回の契約を結び、計約2100万円を支払っていた。
同署によると、同社は01年創業で、昨年の契約数は約150件。京都府南部や高槻市などで高齢者を中心に訪問勧誘を繰り返し、一度契約すると毎週のように新たな工事を勧誘。顧客が断っても「害虫がいる」などと言って契約を結んでいた。同署は虚偽の情報で勧誘した可能性もあるとみて、特商法違反(不実の告知)の疑いでも調べる。

こういうニュースを見るたびに思うんだが、途中で「おかしいな」って思わないのかね?54回ですよ。1年で54回。もうそんなにたくさん契約してると、色々とマヒしてきちゃうのかなー。これくらいの年齢のおばちゃんならしょっちゅうテレビ見てるだろうから、こういう悪質リフォーム業者の特集なんてワイドショーでしょっちゅうやってるだろうに。あと、こういう家に訪問型の営業って枕営業があるって聞くけど、本当かな?そんなプレイができる風俗店とか無いかな?それってM性感のお店でできそうかな?「契約して欲しいならご奉仕しなさい!」的な。

京都 風俗